
人は変わらない、決して

本日鍼治療。体調が思わしくないのを心配されたので、今職場で起きていることを伝える。

 

その鍼灸師は言った。

「人は変えることができると思ってるでしょ?人は変わらないよ。水を飲みたくない馬を水辺に連れて行っても飲まないよ。だったら、自分が有利に運ぶようにだけ他人をコントロールして、あとは放っておけばいいよ。

西郷隆盛も言ってる。人に文句を言わずに文句はすべて天に言えと。人は変わらない。だって、変わる気がないんだもの。」

 

おっしゃる通りです。ごみ捨て場ポストには、次から次へと「席に座っているだけで給与がもらえるのだから、仕事はなるべくしない」ことを決意した人が来る。

 

最近、幕末の歴史を学んでいたので、西郷さんの言葉も納得。詳しい出典を調べてみるつもりだ。趣味が役立つとは…。

 

もう、あいつらのサポートはしないよ。

自分が上層部から高評価を受けるための道具として利用するしかない。そうしよう。

そう考えたら、少し楽になった。